4日目 大連市からセントレアに帰国
最終日は、早朝に九州華美酒店(ラマダプラザホテル)を出発です。
想像していたより遙かに綺麗な街「大連」歴史を感じるとても良い旅になりました。
大連国際空港から中国南方航空CZ619便でセントレアに帰ってきました。

2日目 大連市内観光・旅順観光へ
午前中は大連市内観光です。日本統治時代に高級住宅地だった旧日本人街、温かい気候の下で広大な芝生が広がる人民広場、大連の代表的な星海広場を巡り、旅順で郷土料理の昼食です。
午後は旅順観光で日露戦争の激戦地「東鶏冠山」、203高地、乃木大将とロシアのステッセル将軍の会見が行われた「水師営会見所」を見学の後、列車にて大連市内に戻りました。
夕食は、大連名物「火鍋料理」しゃぶしゃぶでした。

1日目 セントレアから出発して、大連国際空港へ
中国南方航空CZ620でセントレアを出発。空路で大連へ向かい13:45ほぼ定刻に
大連に到着です。かっての日本人の大陸への玄関「大連港」、日本統治時代の欧風建築に囲まれた中山広場を見学、そして1906年に設立された旧満鉄本社を見学して大連名物「海鮮料理を食べに行きました。

中国 大連への旅

3日目 景勝地「金石灘」観光へ
中国の有名人を模した蝋人形館、毛沢東像章記念館、黄金色の岩石が立ち並ぶ幻想的な景色の金石園、中華武館などを巡りました。この日は、長時間のバス移動となり少し疲れました。
夕食は、東北名物「餃子料理」をいただきました。